アフターピルの飲み忘れで妊娠していた妹

そういえばこの前、10コ下の妹と食事に行ったのですがその時に妊娠したことを聞かされたのです。
妹には2か月前から交際をしている彼がいるのですが相手はその彼でした。妹によるとある日彼と勢いでコンドームを使わずにしてしまったと言います。家に帰ってアフターピルを服用したと言います。しかし妹は妊娠してしまいました。妹は1回2錠タイプのアフターピルを服用していたそうですが、12時間後にもう1錠服用しなくてはいけないのにも関わらずもう1錠服用するのを忘れて寝てしまったと言います。気がつくととっくに12時間過ぎていたといいますが慌ててもう1錠服用したと言います。
その後、副作用もあったし避妊は成功したと思っていたようです。

3週間過ぎても出血がない

副作用もあったのになかなか出血が来ず気づけばアフターピルを服用してから3週間を過ぎていたにも関わらず出血が見られなかったと言います。妹が病院へ行くと妊娠していたのです。妹の彼は妹の4つ下でまだまだ駆け出しの会社員です。彼は降ろしてほしいと妹に告げたそうです。それでも妹は産むと決めていました。彼とも話し合い妹は彼と別れて一人出産することにしたと言います。
妹は家族に大反対されましたが産むことを強く望んでいました。妹は産むことを決断しました。

避妊をしなくては妊娠してしまう可能性があるということ

私も学生時代に当時の彼と勢いでコンドームをしなかったことがありました。私は急いで産婦人科を受診してアフターピルを服用し避妊に成功しましたが、学生時代に妊娠していたらやはり家族に反対されていたでしょう。
しかし妹は勢いで彼と避妊をしなかったことは浅はかな考えだったと思います。ですが、妹も子どもではありません。一社会人であり自分のことは自分で決められる年です。確かに私たち家族の中でも末っ子で可愛がられていた妹。まわりが過保護になり過ぎている部分もあったと思いますが今は家族も反対することもなくなりました。
もうすぐ妹も5ヶ月になります。家族も赤ちゃんが元気で産まれてくることを祈っています。